レッスンの仕方。

品川区の個人ピアノ・フルート教室です♪

 

 

今日は午前からレッスンです💡

 

 

ピアノもフルートもレッスンでは、なぜできないのか、の原因をまず重視してます。

 

 

できない原因を解明して、そのためにどうしたらいいか、を考え

 

この子にはこういうやり方のほうがいいかな、こういうことをしていったほうがいいかも

 

というのを見極めながらやっています。

 

 

一から私のところでスタートした場合は気にならないのですが、

 

 

他で何年か習って、など、最初の基盤が他でできてる子だと少し苦労します…

 

 

説明の仕方、教える順序の違い、最初に教えるべきことをしていない、

 

などある場合は一からやり直し、のような形になってしまうので…

 

 

でもそこはさすがの吸収率。すぐ馴染んでくれます。

 

そういう吸収率の良さを目の当たりに出来るところが先生業の楽しいところだなとも思ったり。

 

 

フルートは特に、中3夏頃に始め、そのまま音高入って音大に進み・・・

 

でもうまくなくて下手くそで…

 

自分ができなかった理由が教える今になってわかったり。

 

なので自分がなぜできなかったか、を元にどうしたらよくなるかを考えながら

 

みんなに教えています。

 

 

当たり前のように出来てしまったことだと、出来ない子の気持ちがわかりづらいけど

 

出来なかったことは気持ちがよくわかるので対処法もわかりやすい。

 

 

教えながら、また自分の勉強にも役立ってます💡